ドルオタでもおしゃれになろう

ファッション・アイドル中心にまとめてます。

Uber Eats配達員で効率よく稼ぐ方法 6選

f:id:dokidokichoucream72:20190609013151p:plain

 

今回は、ここ数か月していたUber Eatsドライバー(ウーバーイーツ、以下ウーバー)の初心者向けの記事を書いていこうと思います

 

この記事を見て、ウーバーの配達員をはじめてみたが、効率よく稼げない。という方が、ウーバーで効率よく稼げるようになれたらと思います。

 

㊟私は自転車でウーバーをしているので、自転車でウーバーをする方向けの記事になります。

 

 

1,土日の12~14時、18~21時が狙い目!

 

ウーバーは、注文が来ない待ち時間が長ければ長いほど、効率が悪くなっていきます。

 

ウーバーの配達の報酬は、料理を受け取り注文者に届けるまでの走行距離で決まりますが、基本的に400~700円ほどです。私の経験上ですが、だいたい1回配達するまでの時間は、約30分です。なので、1時間に2回配達できなければ、あまり効率が良いとは言えません。

 

例えば、注文が来るまで30分、配達に30分ほどかかるとすると、時給平均550円です。

 

以上のことを考えると、注文が多い曜日・時間帯でなければ学生アルバイト以下の時給になってしまいます。

 

そこで注目するのは、注文が多い土日です。

土日は、注文がかなり多いです。飲食店の多い駅前で5~10分待っていれば、すぐに注文が来ます。

 

それに比べて平日は、30分待っても注文が来ない場合があります。

平日はあまり期待してウーバーをしない方が良いと思います。

 

2,クエストで報酬UP!!

先ほどの章で配達1回分の報酬を紹介しましたが、正直クエストなしでは、効率よく稼ぐことができません。

 

自転車で1時間に2回配達をすることは、思った以上に体力が要ります。その労力でやっと学生アルバイトの時給を超えるのでは、あまり効率が良いとは言えませんね。

 

そこで、クエストクリアを狙うのです。

 

f:id:dokidokichoucream72:20190609015537p:plain

 

ウーバーは、指定の期間内で指定された回数の配達をクリアすると、追加報酬がもらえます。

上記のようなクエストがあるときにウーバーをすると仮定して時給換算してみましょう。

2時間で4回の配達をすると、平均550円の報酬×4なので2200円。

このクエストによる追加報酬で、+650円です。

2200+650で2850円報酬が得られます。

時給換算すると、1425円です。

 

自転車を漕ぐだけで、都内の夜勤バイトの時給になります。効率良いですね。

 

エストがあるかないかで、報酬の金額が大きく変わってくるので、クエストがある時にウーバーをするとよいでしょう。

 

 

3,注文待機エリアは飲食店が多いところが基本

基本的に、飲食店の多いところにいなければ、注文は来ません。

そうなると、駅前で注文の待機をすることが多いと思います。

まずは駅前から始めることが良いかと思います。駅前にいれば、何かしら注文が来ます。

 

ただ、今回は駅前以外の待機エリアを紹介します。

駅前ではなく、大きな車道があり、大きな駐車場がある飲食店が多いエリアは意外と注文が来ておススメです。

東京都内でいうと、芦花公園~上北沢あたりや、明大前駅あたりの甲州街道沿いがそれに当たります。

 

このようなエリアは、大きな駐車場があるスシローやバーミヤンなどの飲食店があり、家族で車で来る方向けに作られた店がほとんどです。

それを考えると、そのエリアの住民が1人で気軽に行けるような距離に飲食店があまりないと考えられます。

そこで、ウーバーで注文がされるのだと思います。

 

実際に、私がたまたまウーバーの配達で甲州街道沿いを走っていた時、注文の連鎖が止まらなかったことからの発見です。

駅前はウーバー配達員が多く待機しており、競争率が高いので、たまには大通りに出て待機してみてはいかがでしょう??

4,注文を連鎖させる。

次は、注文を連鎖させることについてです。

料理の配達中、他の注文がくることはありませんか??

それを私は、注文の連鎖と呼んでいます。料理の配達中他の注文を受け付けると、料理の配達後、すぐに配達中受け付けた注文の配達が始まります。

 

そうなると、注文の待ち時間をゼロにすることができます。

料理の配達中に注文を受け付けるので、配達が遅いと文句を言われるかと私は思っていましたが、今のところ問題なくできているので大丈夫かと思います。

 

5,注文が来ない日はあきらめる。

 

いつまで待っていても、注文が来ない日があるかと思います。

そのような注文が来ない日に待機していることは、時間の無駄だと思います。

適当に時間を決めて帰ってしまいましょう。

ウーバーは、自分の気分でできて自分の気分で辞められることがうま味なので、待っている時間がもったいないと感じたらすぐ辞めてしまってよいかと思います。

 

6,あまり遠くに行かない

配達に夢中になって気づいたら家から遠くにいたこと。ウーバーをしている人ならありますよね。。。

配達で、家から遠くに飛ばされてしまうと、遠いし慣れないエリアなので帰るのにかなり時間がかかってしまいます。

 

家の方面の配達がない限り、帰り道は無賃なので、無駄に疲れてしまうことになります。

そうならないためにも、家からの距離を意識して配達をしましょう。

 

7,とにかくやってみる

いかがでしたでしょうか。

効率よくウーバーをする方法を少しでも知っていただけたら幸いです。

しかし、このような方法を知るよりも、まずはやってみることが大切です。

 

はじめは不安なこともあるかと思いますが、何回かやれば慣れますよ。

是非この記事を読んで効率よくウーバーをしていただけたらと思います。