ドルオタでもおしゃれになろう

ファッション・アイドル中心にまとめてます。

クールビズの準備!! あなたはもうしましたか?

暑くなってきましたね。

そろそろクールビズ期間です。

私の会社も5月からクールビズです。

ただ、クールビズと言われてもどんな服装をすればわからない、何を買えば良いのかわからない。という方もいるでしょう。

クールビズでどんな服を着ていけばよいかわからない。夏もおしゃれして仕事をしたいという方向けの記事です。

 

 

 

1,クールビズとは

 

そもそも、クールビズとは具体的にどんな意味なのでしょう??

クールビズとは、夏の冷房節約から生まれた考え方です。

クールビズは基本的に、ネクタイ・ジャケットの着用を義務付けず、チノパンやポロシャツの着用を認めます。

クールビズ期間は、5~9月です。

普段より、自分のセンスで服を選べるので、かっこよく決めたいところですね。

 

2,クールビズは色は何色がいいの

特に決まりはありませんが、夏なので爽やかな色がおすすめです。

私は特に、青のストライプシャツや、淡い色のチノパンがおすすめです。

 

3,UNIQLO(ユニクロ)でクールビズ!!

 

 

 

まずは、UNIQLOクールビズにぴったりな商品の紹介です。

 

 

 

ドライイージーケアドビースリムフィットシャツ(レギュラーカラー・半袖)

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424193856j:plain

 

 

 

まずはこちらです。

夏ということで私は、さわやかに青色を提案します。

普段白色のシャツという方も、クールビズ期間に試しに青色でも着てみてはいかがでしょうか??

 

また、夏は汗をかくので乾きやすい生地が好ましいです。

このシャツは、乾きが早いドライ機能があるので、汗をかく夏にぴったりですね。

 

¥1990+税

 

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424194110j:plain

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424194131j:plain

 

www.uniqlo.com

 

 

エアリズムフルオープンポロシャツ(半袖)

 

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424194541j:plain

 

 

エアリズムのポロシャツです。

エアリズムは、ユニクロの代表的なシリーズで、吸汗速乾・抗菌防臭・消臭に優れています。

こちらも夏に最適ですね。

普通のポロシャツと違い、ボタンが下まであり、デザイン性があっておしゃれですね。私服としてカジュアルにも着れる、コストパフォーマンスの高いアイテムです。

 

¥1990+税

 

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424194939j:plain

 

www.uniqlo.com

 

 

感動パンツシリーズ

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424195542j:plain

 

この間も紹介した、感動パンツです。

超速乾・超軽量・超快適な機能が備わったこのパンツは、夏に最適ですね。

本当に早く乾くので、雨の多い夏は感動パンツが非常におすすめです。

今回は夏でさわやかに、ということで、淡い色を勧めます。

 

他にもカラーバリエーション豊富なので、是非見てみてください。

 

¥3990+税

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424195530j:plain



www.uniqlo.com

 

 

エアリズムシリーズ(下着)

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424200201j:plain

 

 

夏とはいえ、仕事にTシャツ一枚で行くわけにはいきません。

そうなると下着を着なければなりません。そこで、エアリズムの下着をおすすめします。

エアリズムは、先ほど言った通り、吸汗速乾・抗菌防臭・消臭に優れています。

私も実際夏は着ているのですが、生地がさらさらしていて夏にぴったりです。

とても快適で、蒸れにくいです。

タンクトップ型もあるので、タンクトップ派の人も是非

 

¥990+税

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424200238j:plain

 

www.uniqlo.com

 

 

4,GUでクールビズ!!

ドライポロシャツ

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424214706j:plain

 

ドライポロシャツです。

ユニクロ程の機能性はありませんが、汗を吸っても乾きやすいです。

袖と襟のポイントが程よくおしゃれですね。

また、ユニクロより安く税抜き990円です。

 

¥990+税

 

www.uniqlo.com

 

オックスフォードシャツ(半袖)(ストライプ)

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424215230j:plain

 

普通の半袖シャツです。

夏っぽくさわやかですね。

ユニクロと比べてGUはデザイン性が高いですよね。色は緑と青もあります。

夏はネクタイを付けなくてよいので、柄物を着るのは良いですね。

 

¥1490+税

 

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424215659j:plain



www.uniqlo.com

 

 

リネンブレンドイージーアンクルトラウザー

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424220453j:plain



 

イージーアンクルトラウザーパンツです。

夏ということでアンクル丈で爽やかに行くのも良いのではないのでしょうか??

ベージュでさらに爽やかです。

イージー仕様なので、履くのも楽ちんですね。

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424220720j:plain

 

¥2490+税

 

www.uniqlo.com

 

GUドライシリーズ

GUのエアリズムのようなシリーズです。

吸水速乾、抗菌防臭、ストレッチ、ひんやりプラスの機能性があるそうです。

ユニクロより機能性が低いと思いますが、ユニクロより安く手に入ります。

 

¥790+税

 

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424221043j:plain

www.uniqlo.com

 

5,コーデ一覧

 

青のストライプシャツ×グレーのパンツ

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424222054j:plain

 

私一押しのコーデです。爽やかで決めすぎず、かっこいいですね。

青のストライプは本当に爽やかで夏にぴったりですね。

 

黒のポロシャツ×白のパンツ

f:id:dokidokichoucream72:20190424222339j:plain

 

白のパンツを履くだけでとても爽やかになりますね。

ポロシャツが地味な分、パンツを派手目にするのは良いかもしれませんね。

 

半袖シャツ×ネクタイ

 

f:id:dokidokichoucream72:20190424222553j:plain

 

 

夏とはいえ、ネクタイがあったほうがしっくりきますね。

また、少し短めのパンツは抜け感が出ておしゃれですね。

 


 

6,まとめ

 

いかがだったでしょうか、クールビズに合わせて仕事着を買うことがめんどうという方もいるかと思いますが、UNIQLOとGUで安くおしゃれにクールビズを楽しみましょう。